蓮華

蓮華


“蓮華”

蓮の花のことです。

“レンゲ”

と言ったら、中華料理に使うアレです。

蓮華の花びらが形と大きさが似ているので、そう呼ばれているそうです。

中華料理には絶対欲しいアイテムですよね!

あの形が使いやすいからか、レンゲで食べた方が中華料理は美味しく感じます。

今ではプラスチックが多いですが、昔は陶器が主流でした。

余り陶器のレンゲは見かけなくなりましたが・・・

まだまだあります陶器のレンゲ!!

蓮華

レンゲはシンプルなものが多いですが、絵柄が入る事でより華やかで、食卓を賑やかにしてくれます。

そう言えば中華料理のウツワは、絵柄が入った物が多いですが、

本来は柄に季節やお祝いの言葉、魔除けなどを模様にしているそうです。

蓮華

矢島 操さんのレンゲには動物が描かれています。

黒化粧で動物を描き、上絵で色を付け、楽しさを表現されています。

絵を見ながら食べると、より幸せな気分になれそうです♪

 

矢島 操 イロエ レンゲ 2,310円(税込)

サイズ 直径約12.5×4.5cm 高さ約4cm

 

ラーメンと焼飯には絶対にレンゲです♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ:HP掲載中の作品を通販にてご購入いただけます。

お気軽に、お問い合わせください。

作品によっては、注文を受けられない限定の作品もございますのでご了承ください。

注意:近頃、お問合せより頂いたメッセージへ、こちらより返信が出来ないことがございます。

返信用メールアドレスのスペルを間違えているケースが多く見受けられます。

お手数ですが、お問い合わせメッセージをお送りになるまえに今一度メールアドレスのご確認をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

MeetdishのFacebook!