ちょこっと

ちょこっと


今日もポカポカです。

夜は寝やすいですし、春は本当に気持ちが良いですよね☆

花粉さえ無ければ・・・(涙)

 

ウツワで乳濁釉といものがあります。

字から想像するように、牛乳のような色合いです。

釉薬は化学です。その釉薬の成分に珪酸というものがあります。

簡単にいうとその成分が溶けきらずに、成分が残る事で乳濁釉というものができます。

本当はもっと複雑で、色々あるのですが、昔の方はその珪酸分を、ワラを燃やした灰で作っていました。

自然の産物を使うことで、焼くと様々な色合いになります。

それを長い年月をかけて、その成分を発見して今に至る訳です。

18:04:2013-1

 

乳濁釉は土の成分と融合して青みがかった色合いにもなります。

唐津焼でみられるのも乳濁釉で、それが良い景色になります。

平川さんの作品は、鉄分の斑点も出ていて趣きがありますね!

 

18:04:2013-2

 

平川 鐵雄 やぶり小皿 3,360円(税込)

サイズ 直径約13.5cm 高さ約3.5cm

 

珪酸分は相性の良い成分と組み合わせるとガラス化します。それが透明釉です。

窓ガラスとよく似た成分だそうです。

ちょこっと釉薬のお話でした!

 

藤田 佳三 展 “tyokotto LOVE”

明日から始まります!

 

フジタ

柔らかなラインの生地に踊るようなタッチで描かれる花や鳥、魚たち。

お馴染みの華やかなウツワ達に加え、今回は生地を主役にした

チョコット絵付けのウツワをテーマにいたしました。

 

Meetdish

4月19日(金)〜 4月27日(土) ※会期中無休

営業時間:月〜金 11:00 〜 19:00 / 土日祝 11:00 〜 18:00

作家在店日:4月19日(金)・4月20日(土)

 

工芸いそべ

5月12日(日)〜 5月18日(土) ※会期中無休

営業時間:11:00 〜 17:00

作家在店日:5月12日(日)

 

2F Studio Meetdishでの展示となります。

1F Meetdishは季節に合わせた常設展示をしております。

 

本日4月18日(水曜日)、展示換えの為17時閉店とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ:HP掲載中の作品を通販にてご購入いただけます。

お気軽に、お問い合わせください。

作品によっては、注文を受けられない限定の作品もございますのでご了承ください。

注意:近頃、お問合せより頂いたメッセージへ、こちらより返信が出来ないことがございます。

返信用メールアドレスのスペルを間違えているケースが多く見受けられます。

お手数ですが、お問い合わせメッセージをお送りになるまえに今一度メールアドレスのご確認をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

MeetdishのFacebook!