白いご飯

白いご飯


いきなり暑くなってきました。

急に気温が上がると、体調管理が大変ですよね。

わたくしは喉が痛い気がしてなりません〜

精神的なものかもしれませんが・・・

ですが食欲は旺盛です(笑)

 

ご飯が大好きで、特に白米は最高に美味しいと思います。

白米でも地域によって、美味しさが変わります。

バカ舌な自分でさえその違いがわかる位です。

あの光沢とモチモチ感はまさに日本の国宝です♪

その白米も良いお茶碗で頂くと、よりいっそう美味しさが増します!

17:04:2013-1

 

お茶碗の外側に呉須で線を描いて焼成し、上絵の具で唐草模様を絵付けをされた作品。

土自体に少し荒い砂が混ざっているので、焼成した時に斑点となって現れています。

それがまた絵付けと融合して、素材を生かす良い味になっています。

そして持った時の軽さには驚きます!

 

岡 晋吾さん曰く、良い上絵の具を作る職人さんが居なくなってきているそうです。

良いモノを作るには良い素材と職人さんは不可欠だと思います。

日本は職人大国です。

その職人さんを大事にかつ残していくのも、豊かな国作りの重要な役割だと思います。

17:04:2013-2

 

岡 晋吾 安南色絵唐草文飯碗 6,300円(税込)

サイズ 直径約11.5cm 高さ約5.5cm

 

良いモノには愛というスパイスが必要です♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ:HP掲載中の作品を通販にてご購入いただけます。

お気軽に、お問い合わせください。

作品によっては、注文を受けられない限定の作品もございますのでご了承ください。

注意:近頃、お問合せより頂いたメッセージへ、こちらより返信が出来ないことがございます。

返信用メールアドレスのスペルを間違えているケースが多く見受けられます。

お手数ですが、お問い合わせメッセージをお送りになるまえに今一度メールアドレスのご確認をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

MeetdishのFacebook!