『サブロウ』〜富山・石川の旅 2〜

『サブロウ』〜富山・石川の旅 2〜


Meetdish in 富山&石川


『サブロウ 編 part Ⅱ』


出発前日、日本海側は雨、雨と言われていた天気予報・・・

日中なんとか持ち堪え、スムーズに行動できました♪


さて、皆さまこちらのガラスの塊

何かわかりますか?

サブロウ〜富山・石川の旅〜

こんなに沢山!!

サブロウ〜富山・石川の旅〜



正解は・・・!!   『ぐいのみ』『片口』 の前の状態



薄い板状のガラスを重ねて重ねて、熱を加えて溶着した状態。

そのガラスの塊に針金で穴を開け、その針穴に濡れた新聞を

巻いた棒を当てると・・・

水蒸気爆発が起こり、膨らむという技法。


それが・・・ 『ピンブロウ』 と言います。


そうやって作られた“ぐいのみ”“片口”がこちら↓

サブロウ〜富山・石川の旅〜

サブロウさん曰く、

「敢えて不揃いに、味がある物を作りたい・・・」



『富山・石川の旅』

明日へつづく・・・



急遽、6月初めにガラス作家の中村真紀さんの個展を

行うことになりました!!

さらに詳しくは後日、お知らせいたします。

お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ:HP掲載中の作品を通販にてご購入いただけます。

お気軽に、お問い合わせください。

作品によっては、注文を受けられない限定の作品もございますのでご了承ください。

 

※ 5月より平日サマータイム営業始まります。

<営業時間>

月〜金 11:00〜19:30

土   11:00〜18:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

注意:近頃、お問合せより頂いたメッセージへ、こちらより返信が出来ないことがございます。

返信用メールアドレスのスペルを間違えているケースが多く見受けられます。

お手数ですが、お問い合わせメッセージをお送りになるまえに今一度メールアドレスのご確認をお願い致します。

 

Webshop『山﨑裕理さんの百楽』を追加しています!

少しづつですがウツワを増やして行く予定です。

Meetdish-webshopを是非ご利用ください!!

 

Meetdishなtwitter!