もしも

もしも


本日は雨になりました☂

本町のお昼時は沢山の人でしたが、今はパラパラです。

雨というのは、どうしても気持ちをどんよりさせます。

ですが、もし仮に雨がジュースだったりお菓子だったとしたら、
今この状況がどうなっているのかと想像すると、面白いですよね。

絶対にあり得ないのですが(笑)

またもし雨が落ちてきて、それがハンコみたいな模様が付いたら、またどんな世界になっているのでしょうか?

これまたあり得ないですけど、想像は無限!

18:03:2013-1

陶芸の装飾には様々な技法があります。

その中の一つ、印判によっての模様。

印判に、ご自身で調合された呉須を塗って素地につけ、釉薬を掛けて還元焼成することで独特な風合いの絵柄になります。

滲んだ感じが印判手の特徴です。

日本では呉須印判はあまり見かけませんが、昔からある技法の一つです。

美術館などで、昔の印判手のウツワを見るのも良い勉強になります。

18:03:2013-2

 

もしウツワに雨水が落ちて、それがいろいろな模様になって付いたら面白いですよね。

 

18:03:2013-3

 

藤塚 光男 印判手丸鉢 3,990円(税込)

サイズ 直径約14.5cm 高さ約5.5cm

 

想像と妄想は違います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ:HP掲載中の作品を通販にてご購入いただけます。

お気軽に、お問い合わせください。

作品によっては、注文を受けられない限定の作品もございますのでご了承ください。

注意:近頃、お問合せより頂いたメッセージへ、こちらより返信が出来ないことがございます。

返信用メールアドレスのスペルを間違えているケースが多く見受けられます。

お手数ですが、お問い合わせメッセージをお送りになるまえに今一度メールアドレスのご確認をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

MeetdishのFacebook!